季節外れの線香花火

       アパートの階段で花火をした
       近所のコンビニで買った3000円の花火セット
       一番高くて豪勢なやつ
       夏の旅行の時、二人だけで花火大会をするつもりだった

       でも、花火の出番がやってきたのは9月最初の日曜日
       お互いになんとなく忙しくなって
       旅行は計画のまま、夏は終わってしまった

       「せっかくだからさあ、花火、今日全部やっちゃおうよ」

       ビールを飲んでる途中で僕がそう言いだしたのは
       君が新しいワンピースを着てるのに気付いたから

       夏の旅行の買い物に出かけた時、君がその服を買ったのを
       覚えていたから


       少し湿った空気の中で光る花火
       時間が経つにつれて僕たちの間は笑顔であふれて
       小さなわだかまりは花火と一緒に燃えて無くなった
       
       
       最後に残った線香花火
       ぷるぷる震える赤い火の玉が落ちると
       僕らは突然、暗闇の中に放り出された

       「来年の夏は絶対どこかに行こうね」

       真っ暗な中で抱き合った後、僕がそうささやくと
       君は何も言わなかった。

       新しいワンピースに混じる君の涙の匂い
       何も言わないのに、君のイエスの気持ちが
       痛いくらい僕の中に飛び込んできた